本日の戯言
 桜海老を購入したのですが
 思ったよりパックの内容量が多くて
 予定よりも余った
 さて、あんまり使い道が分からないこれは
 何に使うといいんでしょうかね?
 知ってる人いたら一報をお願いします

 ちなみに今日はパスタの具材
今日も合戦
相変わらず防衛ばっかりです
人数が増えたおかげか
アクティブな徒党の数も増えて防衛も大忙しです
攻められてる陣の徒党を解体してたら他の徒党が別の陣についてたとか日常茶飯事で
それをいかに止めるかが当面の課題になりそうです
防衛の人手不足から
止めたのに解体に来る人がいない
馬で割ってもその後叩く人がいない
梯子防止に誰も来ないでまんまとつかれた
なんてよくあることなので
周りの人数を見て解体に参加するか
それとも別の陣を警戒するかなど判断しないといけないので
今の合戦の雰囲気になれないと立ち回りが意外と難しい
一番困るのは伝令で叫んでも誰も来ないことですけどね

今日も風祝さんがやって来てました
馬で直線的に突っ込んでくる他の徒党と違って
他の攻めにかぶせてきたり
神隠しでこっそりやってきたりと
多芸なので止めるのが大変
同盟国の雑賀の防衛職人さんに上手く止められてたので本人は悔しそうでしたが・・・
私は横で囮もほとんどなく走ってきた他鯖の徒党を適当に叩いてましたw

陰陽師には鳳凰の章で一撃1万ダメージの準備技能「宿曜月蝕」が実装されました
対人戦で威力が半減でも5千ダメージ
これに△なんかを乗せれば対人戦でも一撃必殺の技能です
が、準備があるのでぶっぱしてれば勝てるってわけでもないので
いかに月蝕を成立させるかが課題になりそうです
まぁ、これのおかげで陰陽が対人でせこいって最近言われてるようですが・・・^^;

最大の問題は相手も月蝕を持ってる時
△つきで通れば普通に即死します
なのでいかに相手より早く月蝕を準備するかの勝負
一番いいのは呪式符召喚→眼光→月蝕準備と繋がることでしょうが
確実性がないんですよね
今日は春さん相手に撃ち合ってみましたが
途中で救援に来た徒党の鍛冶さんに釣られて当てることさえ出来ませんでした
我慢挑発だと余裕で鍛冶さんは月蝕耐えるし・・・
そしてその間に春さんの月蝕で死亡
なんか、お互い一撃必殺であまりに不毛な争いに思えてきました
徒党解体ではこの殺傷率が便利なんですけどねぇ


合戦なので最近プレイ時間が大幅減少してる式姫は
うちのエース子烏丸の奮戦でボス2体を撃破
強力な装備が作れたおかげで基本種なのに上級種以上の活躍を見せてくれて助かります
ボスの取り巻き数体にに一人で突っ込んで数ターン生き残るとか
が、次のボスで苦戦中
特に昇級に影響するボスじゃないので倒さないでもいいのですが
新しい種族を作るためのアイテムを持ってるので当面はこれの攻略
取り巻き倒さないでボス本体だけを倒せば欲しいアイテムは手に入るので
それだけなら何とかならないこともないのですが
それですら3~4回か挑んで1回成功するかどうか
この先もっと凶悪なボスが増えると思うと勝てるのかどうか心配です^^;