本日の戯言
 新年入ったので戯言復活するぞ~
 と、思ったけどネタがねぇ^^;
 さて、どうしたものやら・・・

昨日の晩に知人が式姫の生放送をやっていて
ボス「暗闇童子」に挑んでました
私もまだ倒してないボスだし
生で苦戦してるところを見るとちょっと挑んでみたくなって
ちょっとばかり探しに行って来ました

式姫のボスは
遠征みたいに確実に固定のマップで出るものと
特定のマップに行った時に、一定確率で出る討伐ボスといます
暗闇童子は後者の討伐ボス
以前挑んでみようと行った時は影も形もありませんでしたので
今回も出ないだろうとメンバーを手抜き(雑魚が出ても経験値はくれるのでレベル上げ中の子を)

すると、見事に1回で出現しました
囮狸、葛の葉様、雪女、飯綱、レベル上げ中の死神の5名
一応出てもいいようにと囮はしっかり連れてきましたが
戦闘に入ってから大変なことが発覚
ボス戦なのに一番硬い防具の薄金じゃなくて威鎧を着てるし
最大体力が30上昇する猫又の腕輪(狸は猫又の亜種なので装備可能)を装備し忘れ
体力が基本的に80台ぐらいなので
30上昇と言う数値はかなり影響力がでかいです

さて、そんなこんなで囮狸の装備が悪いですが
出会ったからには全力で勝負
相手は左側に童子本人とお供の子狐丸部隊(全員暗闇スキル所持)
全員刀を使った物理アタッカーですね
そして川を挟んで右側に氷提灯部隊(暗闇スキル所持)
こっちは術アタッカーです
全員暗闇スキルという偏った編成ですね
暗闇が入ると命中・回避が大幅に落ちるので事故率が高そうで厄介です

射程の長く囮が効かない氷提灯の方に戦力を固めて
物理アタッカーは囮狸で回復アイテムを連打しながら足止め
葛の葉の槍と飯綱の弓反撃で反撃ダメージを稼いでできる限り迅速に提灯を殲滅
雪女はひたすら提灯の攻撃を食らったメンバーの回復
そんな感じで提灯を一掃したら後は残った刀軍団の処理
狸と葛の葉で壁を作って(囮に攻撃できない位置にいる敵はそれ以外を狙ってくる)
遠距離から飯綱の弓、敵に反撃されないスキル不反の太刀を持つ死神の斧で安全に敵を処理
ついでに提灯の処理中にこっそり死神が毒状態にしてダメージを稼いでいた童子本人を撃破
何とか勝利できました
装備が適当だったのに最後まで壁を果たしてくれた狸に感謝

そして今日
生放送は昨日暗闇童子に負けていたのでリベンジの様子を放送
それを見てやっぱりボス戦に行きたくなって
今度は殺生石伝説の二日目に挑戦
以前時間切れで負けた遠征のマップですね

前回と違って腕輪を作って本人も合体させてステを伸ばした死神をメンバーに加えて挑戦
ここは霊獣種が出撃できないマップなのでやはり苦戦はしましたが
前回来た時より合体を重ねて強くなった葛の葉、狗賓の活躍と
新たに入った死神のおかげでなんとか勝利です
ちなみに術寄せ持ちの烏天狗と回復役の雪女は自分の仕事をきっちりとやってくれてます

続いて三日目
ついに玉藻前本人との直接対決です
まぁ、ぼこぼこにやられました
命中率やスキルの発動率の運や
戦術をもうちょっと見直したら勝てそうな気もするので
明日も挑戦することになりそうです